喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

イースター :: 2013/03/31(Sun)

あにょー

イースター!
日本ではハロウィンほど馴染みがないですが、
この日に食べるものなど調べてると、大変面白いです。

写真は、フランスのアルザス地方でつくられる
アニョーパスカルという羊型のケーキ。
切るには大変抵抗を感じますが、
イースターの日にこんな可愛いものをつくって食べる文化が羨ましいです(^^)



私がこのケーキを知ったのもつい最近の話。
フランス菓子のことを調べてるときに発見したアニョーパスカル。
可愛いなぁ、つくってみたいなぁと思っていたら
country market の河野さんがフランスへ行くとのこと。
ご迷惑かけるかな…と思いつつも、型をお願いしました(^_^;)

そして買ってきてくださった河野さん!
写真でみた陶器の型を手にしたとき、「これだー!」と感動しました。
河野さん、本当に有難うございます!!




早速焼いてみようと思い、型の使い方を調べる私。
危うく変な使い方をするところでしたが、
無事に美味しく焼けたアニョーパスカル。
パウンドケーキよりも柔らかめ、しっとりなケーキです(^^)
アレンジでオレンジピールや、バナナ、ラムレーズンをいれたり。

今年は販売できませんが、来年のイースターには販売できるようにしたいと思います☆


出張カフェの際に型を持っていくので、ぜひご覧ください~☆

  1. 日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。