喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブルーベリー収穫 :: 2012/08/31(Fri)

クックヒルファーム

先週に続き、今週も恒吉さんの案内で塚原へ。
今回はブルーベリー摘みのお手伝いをしてきました~(^_^)

到着した場所はクックヒルファームさん。
笑顔が可愛いクッキーちゃんがお出迎え。

ここは低温殺菌でつくられた牛乳や、チーズを作られているのですが
ブルーベリー農園もあり、家の裏側はたくさんのブルーベリーが。

ブルーベリー

ハイブッシュ、ラビットアイ、という2種類のブルーベリーがあり、
甘みや酸味も種類によって異なるようです。
(御免なさい。どう違うのか忘れました)

収穫できる実の状態を教わり、プチプチと摘み取り開始。
蜂や毛虫と格闘しながら、食べながら、プチプチプチプチ…。
(食べてると、どの実が美味しいか分かるようになります)
どの木も大量に実ってるので、全てを摘み取るのは、なかなか大変そうです。

収穫後は牛乳をいただき、ノンビリお話。
こちらの牛乳もまた美味いです。臭味はなく、生クリームのようなコクがあり、甘いです。
この牛乳で作るプリン、ブラマンジェはきっと美味しいはず。
チーズも美味しいと思うのですが、固形チーズが苦手なので食べてません。悔しい。
(チーズ教室もあるそうですよ~)
湯布院にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい(^_^)
※乳製品は無い場合もあるので、事前に連絡されることをオススメします。

塚原

湯布院に住んで6年になるのに、塚原にこんな場所があるなんて知りませんでした。
クックヒルファームさんを過ぎて奥に進むとあります。
ここだけ空気がヒンヤリして気持ちいいですよ~

  1. 日々
