喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

朝のトマトツアー :: 2012/08/25(Sat)

トマト


湯布院町内には、エコリーズム「ユクリエ」 という
町内の魅力をゆっくりノンビリ案内してくれる方々がいらっしゃいます。

8~9月中、サイクリングで朝のトマト収穫!!ツアーという素敵なツアーをされてまして
トマト大好きな私も先日参加してみました。

朝の6時半に集合し、由布院駅からレンタルサイクリング。
ユクリエスタッフの恒吉さんの案内のもと、
車の少ない道、ひらけた田んぼ道をのーんびり走り、江藤農園さんに到着。

こちらのフルーツトマト、とっても美味しいんです。
毎年必ずスーパーで購入してるのですが、
恒吉さん曰はく、「日光を浴びてない朝採れのトマトが一番おいしい!」と。
(光合成すると、旨味成分が逃げていくそうです)

江藤さんに挨拶後、さっそく収穫してパクリ。
あまーい!うまーい!

熟れそうなトマト、熟れたトマトと食べ比べたり、
恒吉さんが用意してくれたバジルやハーブソルトをつけて食べたり。
(パンを持って行かなかったことを悔やみました。)

ただ採るだけではなくて、トマトの育て方も教わったりと面白いツアーです。
持ち帰り用のバッグは恒吉さんお手製の新聞紙バッグ。これがまた可愛い。

朝早いですが、朝日でキラキラ輝く田んぼ・木々が綺麗ですし、
自転車で感じる風がとーっても気持ちいい。
美味しいトマトも採れるし、まさに「早起きは三文の得」だと思います。

トマト収穫は9月中までらしいので、興味のある方は是非☆
(詳細はユクリエさんのブログをご覧くださいませ)

  1. 日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。