喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

バインフラン :: 2012/08/19(Sun)


バインフラン


無事にイベント初日を終えたnaYa。
只今、バインフラン(ベトナム風プリン)の蒸しあがり待ちです。

さて、このバインフラン。
ベトナム滞在中、2番目に強い思い出かもしれません。
(1番目はバイクスリに遭ったことでしょうか。あれは恐い。)

ベトナムの市場で買物を終えたあと、
連れていって下さったのが「85」というお店。
注文して出てきたのは、
プリンにたっぷりの氷がかかったもの。
プリン生地は、砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うようで、
日本のプリンより甘め。
氷でとってもよく冷えており、
市場を歩いてヘトヘトの身体には、素敵なご馳走でした。
(また、チョコレートに次いで大好物なのがプリンなので、
内心「やったー!」と叫んでました。)

今回、このバインフランを喫茶で再現してみました。
コンデンスミルクを少なくして、
甘さ控えめのプリン生地とカラメルソース。
珈琲でつくった氷を散りばめ、
上からすこーしコンデンスミルクをかけてます。
少しほろ苦い、大人味のバインフランです(^o^)

珈琲氷は溶かして飲むのがオススメ。
コンデンスミルクをかけてるので
甘くて、ちょっとベトナムコーヒーっぽいですよ。


  1. 喫茶
