喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

おばあちゃんの手仕事展+おじいちゃんの… :: 2013/04/23(Tue)

おばあちゃん9

本日ものんびり営業中♪
おばあちゃんの手仕事展を見に来られる方が朝からチラホラと。有難うございます!
「私のお母さん&おばあちゃんも裁縫得意ですよ~!」という話が多く、
ぜひteto.さんのプロジェクトに加わってほしいなぁと思うのですが
恥ずかしがり屋さんも多いようです(^^)



おばあちゃん8

おばあちゃんの20~30代頃をイメージしたお茶時間。
収集している暮しの手帖が活躍中(^^)
写真のものは1960年代、私の祖母が20代の頃です。
お茶をのみながら読んで、衣食住の参考にしてたのかな~とイメージ。
(そのスタイルが今も変わらず続いている「暮しの手帖」に改めて感動…!)



それでは、おばあちゃん紹介のつづきです☆



おばあちゃん13

金浦房子さん(62歳)
リバティプリントが好きな金浦さんは、
ミシンでの縫物が得意です!
出店されている作品はエプロンとナンバートート。




おばあちゃん2

0 から 9 までの数字が縫われたトートバッグ☆
28×40 のマチなしです。





おばあちゃん4

ロングサイズのエプロン。
新生活がスタートした4月、一人暮らしが始まった方も多いはず!
プレゼントに、もしくは自分用にいかがでしょうか?








おばあちゃん1

門真しづさん(87歳)
レース編みやモチーフ編みが得意な門真さん。
モチーフ編クッションカバーを作ってくださいました!
春らしい、優しい色を選んで編んでおります(^^)
※カバーのみの販売です。35cm角のクッションサイズです。
ちなみにですが、最近「ひいおばあちゃん」になったそうです!
おめでとうございます♪




「おばあちゃんの手仕事展」に参加されている5人のおばあちゃんでした。
店頭の紹介文には好きなものなども書いているので
お越しの際はぜひご覧ください~(^^)


最後に。
「おじいちゃんも!」と何か紹介したかったので…
私の祖父が撮った写真のポストカードを販売しております。

おじいちゃん

長年、風景や花などを撮っている私のおじいちゃん。
家に遊びに行った時、「これはの~」と写真を見せてくる祖父が
とても可愛くて、大好きです。
撮った写真でカレンダーを作ってもらうなど、
おじいちゃん子なnaYa店主です(^^)



皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♪

スポンサーサイト
  1. 雑貨

おばあちゃんの手仕事展 :: 2013/04/22(Mon)

おばあちゃん3

4月20日(土)よりスタートした「おばあちゃんの手仕事展」
ブログや広告を見て来てくださったお客様が多く、大変嬉しく思います。
5月12日(日)まで開催しておりますので、
お時間のあるお客様は是非一度ご覧くださいませ(^^)


遅くなりましたが、作り手のおばあちゃんと作品を少しずつご紹介致します☆



おばあちゃん11 

熊﨑知子さん(65歳)
刺繍が得意な熊﨑さん。
縫目はもちろん綺麗で、絵柄や色使いがとっても可愛いのです!

おばあちゃん12

作品はブローチとハンカチーフ。
お家や鳥、蝶に木花の絵柄がございます(^^)






おばあちゃん7

今泉須磨子さん(83歳)
かぎ針編みが得意で、色のセンスが素敵な今泉さん。
カラフルハタキを作ってくださいました!
埃がよく取れそうなカラフルな毛糸。
お掃除時間が楽しくなりそうなアイテムです(^^)


おばあちゃん6

シンプルな青一色もありますよ~。持ち手が木の枝で、これまた可愛い!







おばあちゃん10

山口和子さん(67歳)
かぎ針編みが得意な山口さんの作品は
細かな編み目がとっても綺麗に揃っており
コップを置くのがもったいないなぁ~と思ってしまいます(^^)
色はシンプルに、アイボリー、グレーなど。
お花がついてネックレスも可愛いです。


おばあちゃん13

他にもドイリーがございます☆


あと2人のおばあちゃんがいますが、また後日ご紹介致します!お楽しみに(^^)

  1. 雑貨

参加イベントのご案内 :: 2013/04/16(Tue)

ぷーあぷー


ココニアルココロ in peu a peu
4月27日(土)~5月5日(日)

つくるひとの手から つかうひとの手へと
こころをつなげるマーケット

20数名の作家作品や、野菜やパン、醤油などの食品が
この期間中、peu a peuさんにて販売されます!
5月5日にはbaobabさんのライブも!

また同時期に、鹿児島でご活躍されている
陶芸家・比地岡陽子さんの個展もございます。
内容盛りだくさんなイベント、是非ぜひ行ってみてください☆

ちなみに、このイベントではスタンプラリーもございます!

●peu a peu(湯布院)
●A:GOSSE(湯布院)
●nicoドーナツ(湯布院)
●LINGON(湯布院)
●はなれ古舎(犬飼)
●naYa(湯布院)

上記の店舗を利用してスタンプを集めますと…
スタンプ3つで…素敵な雑貨
スタンプ4つで…peu a peu のプチスィーツ(珈琲or紅茶付)
peu a peu にて引換えとなります。
ドライブ&散策しながら是非集めてみてください~!
(※スタンプラリー用紙は、上記の店舗に置いております)


何かご質問等ございましたら、下記の連絡先にお問い合わせ願います。

☆peu a peu☆
大分県由布市湯布院町川北918-18
(二本の葦束 敷地内)
tel…0977-76-5099

  1. 日々

おばあちゃんの手仕事展 :: 2013/04/15(Mon)

GWまであともう少しですね!湯布院が賑やかになる数日間。
今年は国内旅行者が多くなるとニュースで拝見しました。
晴れるといいですね♪

さて、ここで企画展のご案内です(^^)


おばあちゃん


おばあちゃんの手仕事展 in naYa
4月20日(土)~5月12日(日)

おばあちゃんの手仕事プロジェクト teto.さんにご協力いただきまして
手仕事が得意なおばあちゃんたちが作る
素敵な刺繍もの、編みものをnaYa にて販売いたします(^^)

おばあちゃん世代は、いろんなたくさんの知恵や技術を持っています。
(もちろんおじいちゃん世代も!)
私の祖母も裁縫を習い、私が子供の頃、服をよく作ってくれました。
今は手元に残ってないですが…その服が写っている写真を見ると
懐かしく、とても嬉しい気持ちになります。

手仕事自慢のおばあちゃんたちがつくる、ずっと使える「いいもの」
誰かが一生懸命つくった手作りのものを使う嬉しさを
もっと広めたい!という気持ちから始まったプロジェクト、teto.

おばあちゃんたちの作品を通じて知って頂けたら
手作りのものの良さを感じて頂けたら…と思います(^^)




くっしょん


  1. 雑貨

出張カフェと22周年お祝い :: 2013/04/10(Wed)

「春の嵐」と予報された6日。
無事に大分に行けるかな、大丈夫かな…と、ドキドキしながら大分に向かい、
雨がいつもより降るなぁ~というお天気で少し安心。

こんな素敵な雰囲気の場所で出張カフェしておりました☆

しゅっちょう2

フランスの本やポスター、カードなどで飾られた店内。
テンションあがりながらカフェの準備(^^)


しゅっちょう1

竹町通りを眺めながらお茶ができる席!個人的におすすめスペースでした。
隠れ部屋っぽい場所が大好きなので
country marketさんのこのスペースが好きなのです。


営業中はカメラを手放してたので、すみません。全く写真無いです…。
お客様はみなさん、ゆっくり過ごされていたように思います(^^)
湯布院の話やタルト、アニョーパスカルの話…お客様とのお喋りで私も愉しませていただきました。
そういえばなのですが、やはりここでも苺のタルトが大人気でビックリしてました。
苺パワーはすごい!


無事に営業を終えたあとは…country marketさんの22周年お祝いに参加♪

22しゅうねん

22周年!改めて、おめでとうございます!
すごいですよね。。
たくさんのかたに愛されているお店(^^)目指したいです。


からあげ

からあげから鳥が!
美味しいたべものが続々と運ばれてきます。
(ぜんぶ美味しかったです!)

デザートは…羊ちゃんたち。
作った自分でも切るのは抵抗を感じました…が、
最後の2匹くらいからザクザク切ってました(^_^;)

あにょー



途中、ハズレなしのじゃんけん大会があったりと
とても楽しいお祝いで、参加できて嬉しかったです(^_^)
有難うございました!

  1. 日々

ありがとうございました! :: 2013/04/10(Wed)

はなびら



先日は悪天候の中、
出張カフェ in country market にお越しくださいまして
誠にありがとうございます!!
また、ブログにて御礼を申し上げるのが遅くなりまして
大変申し訳ございません…。

今回もいろんな方にお会いすることができて、とても幸せでした。
8割は初めましてなお客様でしょうか。
「湯布院に行くときは伺いますね!」なんて嬉しいお言葉も。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております(^^)


そして、今回もお声かけしてくださった河野さん。
いつも本当に有難うございます!!

出張カフェを通じて得られることがたくさんありました。
お客様との出会い、会話を通じて得る知識やアイデア、カフェの順応力。
出張先でみた各店舗さんの空間もとっても良い刺激に。
1、2回とも「こんなところでお茶したい!」と思う空間でした(^^)

また、お菓子やドリンクも良い勉強となりました。
開催時期や企画にあわせたものを用意したくて…
1回目のときはホットチョコレートについて、
2回目のときはフランスの郷土菓子(タルト、アニョーパスカル)について試行錯誤の日々。

すべてためになる、大事な時間をいただきました。
誠にありがとうございます!

これをどう生かすか。
カフェについては「こうしたい」という目標ができたので
実現に向けて頑張りたいと思います(^^)



  1. 日々

なにかのタルト、ではなく :: 2013/04/09(Tue)

タルト以外のお菓子は久しぶりです。

むーす


フロマージュブランのムースケーキ。
下にはザクザク食感のクッキークランチを敷いてます。
上には金柑のマーマレードだったり、柚子練りだったり。





はな

梅、桜、桃の花が散り、新緑に包まれるnaYa。
良い季節です(^^)

  1. 喫茶

なにかのタルト :: 2013/04/08(Mon)

ちぇりー


チェリーの甘酸っぱいタルト。
春は苺だけでなく、チェリーも食べたくなります(^^)

近々カスタードクリームと一緒に焼くタルトも作ります♪

  1. 喫茶

宝結(takaramusumi)さん :: 2013/04/02(Tue)

ご縁ありまして、宝結(takaramusumi)さんの作品を
販売することとなりました☆


たから5 たから2


一枚一枚、丁寧につくられたカードたち。
左は、デコレーションケーキ型の可愛いバースデーカード。
右は、誕生日の28日前に贈ってほしいバースデーカード。
カードに付いているヒヨコに、毎日一段ずつ階段を上らせていくと…
28日後には頂上でニワトリになり、誕生日を迎えます(^^)


たから6 たから8

お祝いごとにはこんなカードもおすすめです。結びきりバージョンもございます。
音楽がすき、ピアノを習ってる…というかたには右のカードはいかがでしょう?



たから9 たから10


個人的には童話のカードがお気に入りです。
左は赤ずきん。この奥行きのある切り方がすごい。
右は銀河鉄道の夜。ジョバンニとカムパネルラが乗った列車…好きな本の一つです。
本と一緒にプレゼント、なんてのも素敵だな~と思います(^^)



丁寧につくられたカード、是非手にとってご覧ください☆

たから1


  1. 雑貨

タルト・オ・フロマージュブラン :: 2013/04/01(Mon)

6日の出張カフェでご用意します、タルト・オ・フロマージュブラン。



ちーず

焼きたてはこんなにふっくら!絵本にでてきそうなケーキ~と思いました。
このときはスフレのような食感のタルト。
冷めるとペタ~となりまして、しっとりなめらかな口どけに。

マスカルポーネよりも乳脂肪分が少なく、くせのないチーズ。
レモン果汁を加えて爽やかな味わいに。



  1. 喫茶

福岡へ :: 2013/04/01(Mon)

仕事の打ち合わせがあり、久しぶりに福岡へ。
諸事情で高速道路での運転が苦手なため、今回は列車で行って来ました!


えきべん

車窓から景色を眺めながら、駅弁をいただきました。
今はあちらこちらで桜が咲いているので、列車で花見な気分(^^)
列車のこのゆっくりとした時間が好きです。ガタゴトガタゴト…


福岡に到着後、打ち合わせまで時間があったので
調べてたタルト屋さんや、行ってみたかったpicnikaさんへ!
が、しかし。
ぼーっとしてたせいで、地下鉄で乗り過ごしてしまい、
予定外のルートを歩くことに(^_^;)
全く知らないところ、不安もありましたが、これはこれで楽しい♪


ぴくにか

とことこ歩いて着きました。picnikaさん!
店主さんが買い付けた東欧の雑貨が並んでおります。
ガラス皿、クロス、絵本と欲しいものがたくさんあったのですが
所持金が千円と危険状態だったので、店主さんがつくったメモ帳を購入。

猫の絵なのですが、これが実家の2代目の猫にそっくりでして(^^)
店主さんとしばし猫トーク。
建物も味があり、すごく好きでした。
またゆっくり(もっとお金をもって…)訪れたいなと思います。



次の目的地は桜坂にあるタルト専門店NOYUさん。

のゆ

男性のオーナーさんがひとりで作られてます。
途中でATMに寄ったので、ここでタルトをいろいろ購入(^^)

たると1 たると2

帰宅後に食べました。
タルト生地はサクサク!というより、サックリホロホロな口どけで
とっても美味しかったです。もっと買っておけばよかったと後悔。
店舗内にはイートインスペースもあります。次回は食べて買って帰ろうかな!


ここから猛ダッシュで地下鉄に向かい、待ち合わせ場所へ。
打ち合わせ終了後には、country market 河野さんお勧めのタルト屋さんへ。

あらかんぱーにゅ

ア・ラ・カンパーニュさん。
帰りの列車まで時間があったので、食べて帰りました(^^)
苺のタルト、上のビスキュイ生地がサクサクで美味しかった。
フォーク欲しかったなぁ。
(ここでもタルト買って帰ったのですが、さくらのタルトが美味しかったです)



別のお店でタルトを食べることは、とても良い勉強になりますし、
モチベーションもあがります!
私もお客様に満足していただけるよう努める次第です(^^)
今年の目標はテイクアウト!準備頑張ります。

  1. 日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。