喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

大晦日&元旦限定 :: 2012/12/31(Mon)

にくまん

2012年もいよいよ終わり!本日は夜0時まで営業中です!

naYa から歩いて5分のところに、天祖神社という神社があるのですが、
夜に御神楽が観られるそうですよ☆ 年越しそばのサービスもあるそうで…!
もう1箇所、歩いて1分?のところに、佛山寺というお寺さんで
除夜の鐘が撞けるそうです。

年に一度の大晦日。寒いですが、夜の湯布院散策もオススメです!


寒いだろうから温かいものを食べたいよね…と思いまして、
大晦日と元旦のみ、手作り肉まんをご用意します。
ホカホカふかふか肉まん。おみくじつきです(^^)
「大吉」「とても大吉」の2種類が書いてあるのですが、
「とても大吉」の方は、肉まん無料です☆

運試し、してみませんか?(^^)

スポンサーサイト
  1. 喫茶

感謝の気持ち :: 2012/12/28(Fri)

naYa を始める前(引っ越す前)は、ずっとアパート暮らしでした。
家の滞在時間は短くて、ご近所さんと接することは殆どない生活。

そんな生活を送っていたので、naYa に引っ越した当初は
「ご近所付き合いってどうするんだろう」と緊張&困惑する毎日でした。

暮らしていくと分かる、優しいご近所の皆様。
草取りしていると鎌をいただいたり、お野菜も…(^_^)

naYa によく来てくださる方は
本当によく気にかけていただき、感謝してもしきれないです。




ゆず

柚子練用の柚子をいただいたり…
(皮を切って後は煮るだけの状態でいただくという…申し訳ない気持ちでいっぱい)
これはタルトや、パウンドケーキに使用してnaYaに現れますよ☆


ちくおんき まき

蓄音機で音楽を拝聴したり…
(初めての蓄音機、今の電子機器で聴く音楽と全然違って驚きました)




このお付き合いをずっとずっと大切にして
私も御礼をしていきたいなぁ…と記事を書きながら、改めて思います。

  1. 日々

クリスマスの思い出 :: 2012/12/26(Wed)

きんりんこ


雪が降り積もった今年のクリスマス。
寒い中ご来店されたお客様、誠に有難うございます!
キャンドルケーキはご好評いただき、私も嬉しい気持ちでいっぱいでした。
来年はテイクアウトできるように、ケーキもバージョンアップを目指して頑張ります!


営業が終わり、掃除をしているときに
テラスで可愛いものをみつけました。


てらす1 てらす2

お子様とお母さんがテラスに出て何かされてるなぁ…と
思っていたのですが、こんな微笑ましいものがテラスに!とびっくり。
「手」が渋くていいですよね、好きです(^^)
別の親子はnaYa の入り口に大量の雪だるまを作ってましたが、
写真におさめる前にとけてしまって残念…(>_<)




クリスマスといえば、アーゴスさんのシュトレンを初めて食しました☆

しゅとーれん


風味豊かでとても美味しく、パソコン作業しながら食していたら
1時間で食べ終えてしまいました…。ちょっとずつ食べるものなんですよね(^_^;)
2個目突入したのですが、これもまた1時間で完食。
どんどん食べてしまうので今年は2個で我慢…また来年ですね。
食べたことがない!という方は、ぜひ来年トライしてみてください☆

  1. 日々

クリスマス&年末年始のご案内 :: 2012/12/20(Thu)

クリスマスまであと4日!今年のクリスマスは雪予報がでてますね!
ホワイトクリスマス、ロマンチックでいいなぁと思いつつ
交通面が気になってしまいます。
湯布院にお越しの際は、運転&歩行にお気をつけください~(^_^)

naYa は初めてのクリスマス。
特別にクリスマスキャンドルケーキをご用意することとなりました!

くりすます

中身は苺のショートケーキです!
12/22(土)から12/25(火)までご用意します。
数は1日10個くらいと少なくて申し訳ないですが…
タルト以外のケーキは滅多に現れませんゆえ、是非ご賞味ください☆

※テイクアウトは不可です。
※ご予約承ります。前日までにお電話、もしくはメールにてご連絡願います。

Tel…0977-75-9760
Mail…naya0620@hi2.enjoy.ne.jp




最後に年末年始の営業案内です!

12/29(土)~1/2(水)は通常営業となりまして、
1/3(木)はお休みを頂きます。


定休日以外にお休みをいただくのは大変恐縮でございますが、
どうかご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。
翌日の1/4(金)も定休日のためお休みとなりますゆえ、ご注意くださいませ。

また、12/31(月)のみ、夜0時まで営業します!

naYa から徒歩5分圏内でイベントがあるので、夜営業をしてみようと思います。
ケーキ以外の食も現れる予定です。また後日ご連絡させていただきます!

ではでは皆様、良いクリスマスになることをお祈りしております(^_^)

  1. 喫茶

製作所No302さんのご紹介☆ :: 2012/12/11(Tue)

クリスマスまでもう少しですね!
昨年、とある展示会で購入したサンタクロースを思い出し、店頭に飾ってみました(^_^)
確か…国東にお住まいの中野マークさん作の。
可愛い大きいサンタクロースです☆

右の写真は小林陽子さんのサンタクロース3人組。
専用の桐箱から一人ひとり脱走中!

さんた さんた2




今年のクリスマスプレゼントは何にしようか悩んでいるわたし。
ほかにもきっと悩まれている方がいるはず…と思いまして、
渋くてかっこいい、男性も女性も使える
製作所No302さんの革作品をご紹介します(^_^)



製作所No302 の to-moさんの革作品は
シンプルなデザインで男女共につかいやすく、
上質な革を使っているにもかかわらず、良心的な価格。最初驚きました。
これからご紹介する作品は全て5千円内でご購入可能です!



らっぴんぐ かわ2

小銭もお札もカードも入る、コンパクトなパスケース。
お財布はスッキリしたものが好き!という方にはお勧めです。




かわ3 かわ

かわ4 らっぴんぐ2

左は細身のペンケース。
使うときをイメージしてディスプレイしてみました。
写真のカード(kuff luffさん作)も販売中。
右はがまぐちです。ご好評頂いております(^_^)
時が経つと共に味がでる革。ながくながーく愛用したいですよね!


作品はクリスマスに限らず、通年販売しております。
自分用に…プレゼントに…と思うかた、お問い合わせのうえ、是非一度ご覧ください☆


ちなみに、製作所No302 さんは、アトリエ兼ショップもされております。
こだわりの文具がたくさんあり、to-moさんの作品も色々とご覧いただけますよー!
大分市内を歩かれるときは、是非お立ち寄りください☆

〒870-0035
大分市中央町2-2-18 豊国屋ビル302号

OPEN 12:00 - CLOSE 19:00
( 日曜日のみ OPEN 11:00 - CLOSE 18:00 )
定休日 火・水曜日



ながめ

製作所No302さん、アトリエ側からの眺め。


  1. 雑貨

温かい飲み物メニューが増えました☆ :: 2012/12/10(Mon)

寒い日が続いた湯布院。
昨日の朝、新聞をとりに外へ出ると、一面真っ白!
とうとう雪が積もりました。

ゆき1 ゆきだるま

テンションが上がって雪だるまを作ってましたが、
道路状況や水道管、車などなど心配事が頭をよぎります。
今日はもう溶けてましたが、これから雪道を運転される際はお気をつけください~!
歩行者の方もですね。私はよくすっ転びます…。


昨日一日は、naYa から眺める雪景色がとても美しく、
温かい飲み物を片手にボーっとするか、本を読みたいと思う日でした。

さて、その温かい飲み物なのですが、先日よりメニューが増えました☆
湯布院の寒い冬、身体の芯から温まるような飲み物をご用意します。

●ジンジャーミルク
 夏場は大好評だった自家製ジンジャーシロップのソーダ割り。
 このシロップを牛乳に入れて火にかけます。
 ピリっとした辛さがあるので、お子様はホットミルクをお勧めします。

●自家製ゆずみつのお湯割り
 3日ほど漬け込んだゆず蜜をお湯で割ります。
 ゆずの香りと甘酸っぱさに癒されます。(ソーダ割りもできますよ~)
 作るタイミング等によって、かぼすみつに変わるときがあります。

●ココア
 ココアパウダーと牛乳を丁寧に練り練り。とろっとしたココア。
 ほんのちょっぴり塩を入れて、味を引き締めます。

●ほうじ茶オレ
 大分県内にある老舗のお茶屋さんのほうじ茶。
 とっても香り高いほうじ茶を煮出して、牛乳を入れます。
 カフェインがダメ…な方にお勧めです!

●ホットカルピス
 カルピスをお湯で割るだけ…。
 現代もお家でよく飲まれるカルピスですが、どこか懐かしさを感じます。
 この懐かしいという感覚がnaYaに合うかなと思い、カルピスをメニューにいれてます。

上記以外にも、通常メニューの珈琲やカフェオレもございます!
いまだに紅茶の準備ができなくて申し訳ないですが、
この新メニューを是非ご賞味ください☆

  1. 喫茶

新入荷&再入荷のおしらせ :: 2012/12/04(Tue)

今日は一段と寒い湯布院町内、この時期の外掃除は少し辛い。
強くて冷たい外の風が、頬をピリっと刺激します。
寒いのは苦手ですが、心が引き締まるような感じが好きです。



さて、クリスマスまであと20日。
naYa に置いている作品もクリスマスらしいものが増えてます。

くろさんた さんたたち

小林 陽子さんの可愛らしいサンタクロースたち。
(naYa に置いているサンタカラーは写真のとおり、黒・黄色・青色・赤色です)

一緒に写っている木のオブジェやキャンドルホルダー、
ステンドグラスのライトスタンドも販売しております☆
西本 貴代さん作、アンティークガラスのライトスタンド。
色合いが良く、壁に映る明かりが綺麗です!



きゅーぶ

こちらは同じく小林さん作のノスタルジック・キューブ。
「屋根裏部屋にありそうなもの」をイメージしながら作られたキューブ。
窓辺にその日の気分の単語を置いてみたり、子供と一緒に文字遊びをしたり、
自分の名前・お店の名前を玄関に置いたり…いろいろな使い方があるかな~と思います。
このキューブは、壊れないよう無くさないように、箱に収まっております☆

使い終わってどこかに閉まって、長い年月を経て、
「懐かしいね」と話をしながら部屋に飾り、次へ次へと受け継がれていく。
壊れずに次の世代に受け継がれていくモノも素敵ですよね。



はうす

おうちのカードスタンドも再入荷しております。
人気のカードスタンドです☆




じゃむ

こちらも再入荷!神野 達也さんのジャム&バター皿です。
ドーナツのような美味しそうな器です(^_^)
バターナイフは甲斐 のぶおさん作。
軽くて、この器のカーブにピッタリ合うバターナイフ。
セットで購入されると良いかなと思います。

お二人共、湯布院町塚原地区にアトリエございます。
湯布院にお越しの際は、是非お立ち寄りください~!




ぷれぜんと

箱のサイズに限りがございますが、ラッピング(無料)も承ります☆

  1. 雑貨

クリスマス☆ :: 2012/12/02(Sun)

12月に入りましたね。
店休日に大分市内をウロウロしたのですが、街はクリスマス一色!
この雰囲気に、ちょっとだけテンションが上がります。

今年のクリスマスは3連休。
この3日間だけ、naYa はタルトではなく、クリスマスケーキを作ろうと思います。
小さめのキャンドルショートケーキ。乞うご期待です☆


さて、先日クリスマスツリーを店内に飾りました。
小学生時代に両親が買ってくれたツリーです。

つりー

昨年に知った事実なのですが、
ツリーの飾りを毎年買い足してくれていたそうです。
どうりで増えてたわけだ!(気づくのが遅すぎます)
お父さんお母さん、有難うございます。



さんた

古い飾りも。唐辛子のようなサンタクロース!


飾りつけをしながら、小学生時代を思い出してました。
「中身発泡スチロールなのに、プレゼント型の飾り好きだったなぁ」
「お願いごとしながら、てっぺんの星を飾ったなぁ」
「トム(2代目のねこ)、ツリーを齧って食べようとしてたなぁ」などなど。

想い出がつまったツリー、これからも大事にしていきたいです。


  1. 日々

ありがとうございました☆ :: 2012/12/02(Sun)

11月は「HAPPY TEA TIME!」をテーマに

お茶の時間が愉しくなるようなアイテムを揃えたり、

日本茶・珈琲・紅茶教室を開催したり、

喫茶ではフレンチトーストをご用意しておりました(^_^)

ブログ&facebookのみの告知にもかかわらず、

たくさんのお客様にお越しいただき、大変嬉しく思います。

ご来店頂きまして、誠に有難うございました!

分かりにくい場所のため迷われた、連絡がとれなかった…と

多々ご迷惑をおかけしてしまったお客様もいらっしゃいます。

その節は、誠に申し訳ございませんでした。

今月中には看板の数を増やすなど、改善していきますゆえ、

どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。




それから…ブログやfacebookでご紹介くださった皆様、本当に有難うございます。

今回のイベントに限らず、開店してから、たくさんの方がnaYaのことを書いてくださり、

その記事をご覧になっていらっしゃるお客様も多いです。

テレビや書籍関連もそうですね。

できたてホヤホヤの小さなnaYaを紹介してくださり

感謝してもしきれないです。担当者の皆様、有難うございます。

まだまだ他にも、作家さんや関連業者さん、友人に家族と…

御礼を伝えたい方がたくさんいるのですが、長々となってしまうので

また個人的にお伝えしていきます。


今月でnaYaは6ヶ月になります。

時間が経つのは早いような遅いような。

この感謝の気持ちを忘れずに、末永く頑張っていきたいと思います。

  1. 日々

なにかのタルト :: 2012/12/01(Sat)

おいも


友人からいただいたサツマイモで作ったタルト!

甘めに炊いたサツマイモと、白餡入りのアーモンドクリーム。

炒った白ごま黒ゴマで香ばしさをプラス。


数週間作り続けてましたが、サツマイモが無くなるので

そろそろ違うタルトが現れます。何にしようかな。





ちょっと他店舗さんのご紹介。

その①

naYa でお世話になっている、くぬぎの学校の成田さんが

大分市内にある the bridge さんで展示会をされてます!

大分市内のパン屋さん、古道具屋さんと一緒の展示販売。

12月8日(土)までです。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください(^o^)

その②

湯布院町内にある、二本の葦束さんというお宿に

peu a peu という雑貨&カフェのお店が先月オープンしました。

プーアプー


元は大分市内にあったお店なんですが、湯布院に移転されました(^o^)

ご夫婦ともにアーティスト、素敵な方々です。

そのpeu a peu さんで、12月13日(月)にランチイベントがあるそうですよ。

完全予約、15食限定の体に優しいランチをご用意するようです。

詳しくは、peu a peu さんのブログをご覧ください☆

http://ameblo.jp/peu-a-peu2009/entry-11402638322.html

  1. 喫茶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。