喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

hocora :: 2012/11/18(Sun)

日本茶・珈琲・紅茶の教室が無事に終わり、

私も温かい飲み物で、ホッとホッコリ一息つきたいなぁ~と思う今日。

何を飲むか悩むときは、器で選ぶようにしています。

「この器を使いたいから、この子に合う飲み物」のような感じで(^_^)

ただ、器好きのため、たくさんの器たちから選ぶのも迷うし、

どの飲み物にも合いそうな器もあるため、結局何を飲むか10分ほど悩みます…。



作家さんから作品が届いたときも、想像しています。

「これでカフェオレ。うん、いいなぁ~」などなど。

先日、naYa に届いた「hocora」シリーズの器もしかり。


ほこら2 ほこら

陶芸家の小林陽子さん、イラストレーターのなかむら葉子さんのコラボ、

hocora の器たち。

小林さんが作るやわらかなフォルムの器に、

なかむらさんの味わいのある可愛らしいイラスト。

心もじんわりと温かくなるような器。

この器でほっこらとティータイムをしてみたいですね(^_^)

小林さんのブログに掲載されていたのですが、

草花を生けるのもいいなぁと思います♪



ほこら3


豆ごはんさんのコースターに合いそうです(^_^)

スポンサーサイト
  1. 雑貨

ミルクティー講座募集中! :: 2012/11/14(Wed)

みるくてぃー


11月16日(金)11:30より

ミルクティー講座をnaYaにて行います!

1種類の茶葉を使用して、

2種類の淹れ方、2種類のミルクを使うミルクティー。

合計4つの味わいが楽しめます♪

お一人様 ¥2,500でして

サンドイッチ・スコーン・ミニタルトの

アフタヌーンティーセット付きです☆

講師は、大分市内を中心に出張教室をされている

tantan出張紅茶教室の円城さんです☆

興味のあるお客様は是非、ご参加ください~(^_^)

mail→naya0620@hi2.enjoy.ne.jp
Tel→0977-75-9760


  1. 日々

フレンチトースト  :: 2012/11/10(Sat)

facebook の naYaページでは既に告知しておりましたが、
ブログで記事投稿するのをすっかり忘れておりました…(^_^;)
申し訳ございません。

11月5日(月)から11月29日(木)まで
11月限定喫茶メニューをご用意しております。

そのメニューは・・・
湯布院町内にあるパン屋A:gosseさんの
みるく食パンを使ったフレンチトーストです!


ふれんち



風味豊かな美味しい食パンを一晩卵液に漬けて、
ゆっくり時間をかけて焼くフレンチトースト。
外はカリカリ、中はフワフワです。

付け合せはキャラメリゼしたフルーツのみの
シンプルなフレンチトースト。
カラメルソース、もしくはメープルシロップを
かけてお召し上がりいただきます(^_^)


紅葉が残るnaYaの庭を眺めながら、
フレンチトースト&カフェオレ、などはいかがでしょう♪


※1日6食限定です。
 事前予約は可能ですが、前日までにご連絡をいただけると幸いです。
※ご注文から15分ほどお時間をいただきます。




  1. 喫茶

豆ごはんさんのフェルト :: 2012/11/06(Tue)

福岡で活動されている人気フェルト作家の
豆ごはんさん。
naYaで販売させて頂けることとなりました☆

豆ごはんさんのフェルト作品の魅力は
しっかりした作りはもちろん、デザインがとっても可愛いのです!

今回は鍋つかみとコースター、ティーコゼーが入荷しております。

 フェルト3 フェルト4 フェルト5

naYa をイメージして作ってくださった鍋つかみ。
異なるデザイン&カラーを8個ご用意しております(^_^)


フェルト6

つけるとこんな感じです。コンパクト&壁掛けできます。
(※写真の鍋つかみは私の愛用品です)


フェルト1

ティーコゼーは1つだけです!
帽子のような可愛らしさ。
厚いフェルトで温かい飲み物を保温します。


これからの冬の間、豆ごはんさんの作品を増やしていく予定です☆
入荷しましたら、ブログでご連絡いたします!

  1. 雑貨

みはたやさん&くぬぎの学校さん 入荷☆ :: 2012/11/04(Sun)

寒くなると、木製のものを揃えたくなりませんか?
木のお皿、カトラリー、アクセサリー…などなど。
naYa にも温もり感じる木のアイテムが入荷しました(^_^)

まずご紹介するのは、糸島でご活躍中の贈り物家具 みはたやさん
ご縁あって、作品をnaYa にて販売させて頂けることとなりました!

御幡さんのお話を伺ったり、ホームページを拝見すると
ご注文からお渡し後までお客様の気持ちをとても大切に考えながら、
家具・雑貨を丁寧に作られている方なんだなぁ…感じます。

naYa で販売することとなった「ウッドバンド」も
お客様のご購入後のことを考えられているようです。

みはたさん1

こちらがそのウッドバンド。曲げ木で作られたブレスレットです。
木材は4種類。サイズは2種類ございます。
シンプルなデザインですし、男性にもオススメです!
留め具は紐。自分の好きな紐をつけたり、ビーズを通したりと、アレンジができますよ(^_^)
相手に似合うウッドバンド・紐などを選んで、プレゼントするのも良さそうです。

みはたさん2 みはたさん3

つけるとこんな感じです。
( ※販売品には naYa のロゴは入っておりません)

湿気や水気で変形したり、折れる可能性はありますが
「“もの”はいつか壊れるので、“もの”にも一生があると思ってほしい」とのこと。
私も陶器を割ったときは、激しく落ち込みますが
「この時がこの子の寿命だったのかな。今まで有難う」と思うようにしています。
それと同じこと・・・でしょうか?(^_^;)

ウッドバンドは自分も半月ほどつけており、お風呂以外は外しませんが、
変形はなく、どんどん愛着が湧いております♪
大事にすると、革のように木の質感が変わると思うので
ウッドバンドと一緒に時を過ごすのはいかがでしょう?



次のご紹介は naYa 人気作家の成田さんの作品!
木皿が再入荷しました。

くぬぎ1 くぬぎ2

木皿は深皿と、深角皿の2種類ございます。

くぬぎ3

食としての器だけでなく、小物入れにもオススメです!


今回新入荷のカトラリーも人気です。

くぬぎ5 くぬぎ6

ケーキやフルーツに使えるフォーク、
スープが飲みたくなるこの時期に大活躍しそうなスプーン。
どちらも4~5種類の木材をご用意。
成田さんの丁寧な手仕事が感じられるカトラリーです。

くぬぎ4

作品を揃えて、こんなティータイムを過ごしてみたいですね(^_^)
(※急須は小野鉄平さん作、湯のみにも使えそうなお猪口は新井真之さん作)

  1. 雑貨

初登山 :: 2012/11/02(Fri)

10月末、新聞に掲載されていた御池の紅葉をみて
「ここで珈琲飲んでみたいなぁ~」という思いつきで
久住山、中岳に登ってきました!

3年ぶりの登山+初の久住山+一人登山
無謀な挑戦…と思いましたが、
登山客がとても多く、道も分かりやすかったので
なんとか無事に登れました(^_^;)

とざん4

牧ノ戸峠からスタート。登山遠足の小学生たちと途中まで一緒に。
「飴はなめても、山はなめるな~!」と言いながら登ってるのが可愛かった~。
(言ってることはごもっともで、山はなめちゃダメです。)

この日は気温が低く、道中では霜柱、頂上付近では霧氷が見られました。
これから寒くなりますゆえ、体温調節ができる格好で登山を。
また、霜が溶けて道がグチャグチャになり、滑りやすくなります。ご注意を!

とざん7 とざん1
 
とざん2 とざん15




牧ノ戸峠から歩いて1時間半、岩がころがる斜面をドキドキしながら登り
ようやく久住山頂上に到着。おにぎり一つモグモグ休憩。
紅葉は残念ながら終わりを迎えてましたが、すすきが綺麗でした。

とざん6 とざん5 とざん3






久住山から目指すは御池。歩いて20分くらいでしょうか。
前を歩いていた登山客の「カランカラン」という鈴の音だけが、山に響きます。

とざん12 とざん10

御池の紅葉も終わってましたが、池に映る空がとても綺麗ですよ。
池周辺は岩がゴロゴロあります。
1箇所だけ池を見下ろしながら休憩できるスポットがありました。
中岳からの帰り道、このスポットで「かんぱーい!」とヌードルで乾杯してる登山客が(^_^)







 とざん9 とざん13
 とざん16 とざん17

時間・体力共に大丈夫と判断し、中岳もいってきました!
ここは久住山より険しい岩道を歩いたり、よじ登ったり。下りの際は気をつけてください!

ちょうど12時ということで昼食♪
お友達から借りたバーナーを使って、あったかヌードルを食べて、
最大の目的「珈琲タイム」
ということで準備していたら、肝心の珈琲豆を忘れてきました…(;O;)
泣く泣く、温めたお湯を飲むわたし。

ガッカリなことがありましたが、心温まることもある山。
食べきれないから~とご飯やおやつを戴いたり、
毎年誕生日に登山する91歳のおじいちゃんに会って元気がでたり。
すれ違うたび、「こんにちは~」と挨拶するのも山ならではと思います(^_^)

雪が降る前に、是非一度登ってみてくださーい!
(雪の山もきっと綺麗だと思うのですが、登るには勇気がいりそう。。)

  1. 日々

ベトナム展について&日本茶教室について :: 2012/11/01(Thu)

8,9月におこなわれた「ベトナム展」
その節は、ご来店頂きまして誠に有難うございます!

ベトナム雑貨を通じて、いろんなお客様とお話ができ
とても楽しい2ヶ月でした。本当に有難うございました。

その「ベトナム展」の企画でスタンプラリーが行われましたが、
セカンドチャンスの抽選プレゼント受付を
10月31日をもちまして終了とさせて頂きます。
ご来店くださいましたお客様、誠に有難うございます。


「ベトナム展」は終了し、naYa では11月より1ヶ月間ほど、
「HAPPY TEA TIME!」と称しまして、
お茶の時間が楽しくなるアイテムをセレクトします。
カップ、カトラリー、お皿、フェルト作品などによるコースターなど。
ちょっとずつ、ブログでも紹介していきますゆえ、
是非、一度足を運んでみてください(^_^)

また、11月中に日本茶・珈琲・紅茶の1日教室も行われます。
日が迫っている「日本茶教室」のご案内をさせていただきますね!


にわさん

11月4日(日) 13時より
日本茶のいれ方教室を行います‼
中津にある老舗のお茶屋さん、
丹羽茶舗の丹羽真一さんを講師にお招きします。
楽しくお話しながら、日本茶の美味しいいれ方を学びませんか?(^^)

お一人様 ¥2,000
タルトと干菓子のおやつ付☆

参加ご希望のかたは、
naYa までご連絡下さいませ!
TEL…0977-75-9760
MAIL…naya0620@hi2.enjoy.ne.jp


  1. 日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。