喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

やさしい :: 2012/09/30(Sun)

小林陽子さんの作品が届きました~(^_^)
今回は下記の作品たち。



小林さん4
おうちのカードスタンド。
クリップは音符、はっぱ、おはなの3種類あります。



小林さん2
こちらは人気のカードスタンド。ねこさんタイプは特に人気。
猫好きさん曰く「この後姿がいい!」だそうです。
(私も猫好きなので、よく分かります)


小林さん3
ドーナツ型の器。ちょこんと座ってる兎が可愛らしいです。鳥さんタイプもあります。
クッキーや飴などのおやつを盛ったり、花器にも使えるかと思います。
灰皿として使う方もいらっしゃるようですよ~。


小林さん6
こちらは「まぐのりあ」シリーズの器たち。
小鉢、デザート鉢、カップの3種類。


小林さん5
なかなか珍しいかたちの「六角プレート」
大好きなモンブランをのせてティータイムしたいなと思ったり。


小林陽子さんの作品はやさしくて、やわらかな雰囲気があります。
その場を温かく包み込むような作品たちです。

  1. 雑貨

紅茶 :: 2012/09/27(Thu)

今日は旦那さんに店番をお願いして
私は「tantan出張紅茶教室」に参加してきました!

メニューに紅茶がないnaYa。
美味しい紅茶を淹れて提供するためのお勉強です(^_^)


紅茶教室

今回の教室は「ミルクティー」

イングリッシュミルクティーとインディアンミルクティー
この2つの淹れ方に、2タイプのミルクを使うという内容でした。

淹れ方とミルクの組み合わせで風味は異なり、
1つの茶葉で4つの味わいが楽しめます。

教室が行われたcafe小邦寡民さんのスコーンと一緒に、食べ飲み比べもしました。
(スコーン美味しい!)
食べ物に合わせて、淹れ方&ミルクを変えると良さそうです(^_^)


紅茶教室2

教室のあとは、cafe小邦寡民さんのカレー。
お喋りしながら美味しくいただきました。
実は辛いものが苦手なのですが、
ミルクティーと組み合わせるとあっという間に完食。
嬉しい発見でした♪


今回教えてくださった円城さんの教室は
大変分かりやすく、おうちで気軽に紅茶を楽しめる♪と感じる内容です。
大分市内を中心に教室をされてますので、
興味のある方は是非ご参加下さいませ(^_^)

naYa も 11月16日(金)に教室開催予定です。
詳細は改めて告知いたします!

  1. 日々

ふらりふらりと :: 2012/09/21(Fri)

今日は豆岳珈琲さんと丹羽茶舗へお出かけ。

まずは、数年前から行きたい!と思っていた豆岳珈琲さんへ。

豆岳珈琲

今日は晴れてて良かった!
テラスからの眺めが良くて、とても気持ち良い!
写真の席には座れませんでしたが、
庭に立っているだけで癒されます。

今回いただいた珈琲は、豆岳ブレンドとうりぼうブレンド。
どちらも好みの苦さとコク。
デザートはチョコプー(だったかな?)という可愛い名前のおやつ。
珈琲によく合いました。



もちちゃん2
チョコプーを狙う、豆岳珈琲さんのもちちゃん。



豆岳珈琲さんでゆっくりぼんやりした後、丹羽茶舗さんへ。
「おぼん展」を拝見してきました。

おぼん…と考えると、プライベートでは使ったことがありません。
台所とテーブルの距離が近いため、手で直接運んでました。
おぼんをつかうことで所作が美しくなるだろうなぁ…と思いながら
赤木明登さん、匙屋さかいあつしさん、新宮州三さんのおぼんを拝見。



収穫品
おぼんを購入したのかと思いきや、お匙を購入。
(となりは豆岳珈琲さんのうりぼうブレンド)


スプーン
とても美しいんですよ。
宝石のようにきらきらと綺麗に輝く、削り方とうるしの美しさ。
こちらを作られたのは、さかいあつしさん。
トレイやお皿も美しく、ファンになりました。
いつか必ず、ご本人に会いに行きます!


「好き!」と思うモノ・コト・ヒトに出会った瞬間、幸せだなぁと思います。
知らないことが多いので、これからもたくさんの出会いがありますように(^_^)

  1. 日々

無花果のタルト :: 2012/09/18(Tue)

いちじく

大好物の無花果。

プチプチとした食感がたまりません。

これをタルトにして食べたくて、焼いてみました。

紅茶風味のお上品なタルト♪


秋は美味しいものがたくさん収穫されますよね。

栗に南瓜にさつま芋。ナッツ系も秋っぽい。

これらもタルトにしてご用意したいと思います!

  1. 喫茶

ありがとうございました! :: 2012/09/11(Tue)

ベトナム展おわり

8月18日から始まった「ベトナム展」は、9月9日に無事に終了。
お暑い中、湯布院までお越し頂きまして、誠に有難うございます。
naYa は、湯布院町に住んでる方でも分かりにくい、また、路地の狭いところにあり、
辿り着くのに大変ご面倒をおかけしたかと存じます。
ここまでお越しくださいまして、本当に有難うございました。

スタンプラリーは沢山の方が巡ってくださり、
4店舗巡られた方の人数は予想を上回っておりました。
大分・湯布院間を巡るのは大変だったかと思います。重ねて御礼申し上げます!

4店舗巡れなかった…という方もいらっしゃると思いますが、
スタンプラリーの葉書に記載されていたとおり、
抽選で5名様に「ベトナムお土産」をご用意しております(^_^)
当選番号は下記のとおりでございますゆえ、お手元の抽選番号をご確認くださいませ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<当選番号>
129、172、190、202、273

<お受け取り場所>
Country Market 、 A:gosse

※4店舗巡られた方のお土産と、内容・数量が異なります。
※お受け取りの際は、スタンプラリーの葉書をご持参の上、お越しくださいませ。
 なお、期限は10月末となっております。ご了承くださいませ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ベトナム展は終わりましたが、季節や企画に応じて、ベトナム雑貨をひっそり置きます。
展示していない時でも、見たい方はお気軽に仰ってくださいね~。
数自体はそんなに無いですが、裏からゴソゴソとひっぱりだします(^_^)

たくさんの素敵なお客様に出会えて、幸せなイベントでした。
皆様にまたお会いできることを、楽しみにお待ちしております♪

  1. 日々

ベトナム展もいよいよ… :: 2012/09/07(Fri)

いよいよ今週末で終わるベトナム展。
たくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様ありがとうございます。

本日は定休日ですが、最後の土日もしっかりベトナムパワー?で頑張ります。
バインフラン&ベトナム珈琲も今週末までのメニューですので、
是非ぜひお越しくださいませ(^_^)


少しだけですが、ベトナム雑貨のご紹介をしたいと思います。

ブックカバー

ベトナム刺繍が美しいブックカバー。色もさまざま。
読書の秋にむけていかがでしょうか?


布

この写真を撮ったあと、布はどんどん売れてしまい、
残すは白地・カラフルな水玉となりました。
裁縫道具はチープな感じが可愛いです。実用性は多分あるかと思います。
(自分が裁縫できないので、説得力ゼロです・・・)
トランクケースも販売しております!


器

器もだいぶ少なくなっておりますが、絵付が綺麗な器はまだございますよ~!

ソンベ焼がたくさんある店で、無我夢中で器を漁ったのを思い出します。
作りが粗いところがあるのも魅力だ!と思うのですが、
実際に使うには、やはり「綺麗・がたつかない」が大事だなぁと思って探してました。
が、これがまた難しい。
帰ってから高台を削ったりしたものもあり、思い出深い器たちです(^_^)


すだれ

最後はレトロな感じのすだれです。
ディスプレイ品と思われがちですが、実は販売してます(^_^)
最初はこれよりも長くて大きいのを買うところ、小っちゃいのを発見して購入。
これがまた持ち帰るのが厄介で、他の荷物と一緒にラップでグルグル巻かれ、
日本ではこれだけ手渡しで返ってきました。懐かしい思い出です。


紹介は以上となりますが、他にもお箸やランチョンマットがございます☆

最後の土日、ご来店を心よりお待ちしております(^_^)

  1. 雑貨

日田・中津へ :: 2012/09/04(Tue)

旦那さんに店番を任せて、小鹿田へ買付・中津へ打ち合わせに行ってきました。
久しぶりのドライブで休日気分。

おかあさんのパン

小鹿田へ行くとき、いつも立ち寄るのが「おかあさんのパン」さん。
ここの白パンが大好物なのです。フワフワモチモチ。
珈琲を無料で提供しており、ここの中庭で珈琲&パンを戴くのが定番ですが
時間がないので、今回は購入のみでした。残念。

小鹿田

お世話になっている黒木史人さん宅に到着。
秋冬用の器をいろいろ買付してきました!(公開はまた後日・・・)

伝統技術を一子相伝で受け継ぐ、歴史の長い小鹿田焼き。
私が黒木さんの作品に惹かれたのは、細部まで美しいこと、
他の窯元にはない(今までにもないような)新しい、黒木さんの小鹿田焼があること。
ちょっとメタリックな黒い釉薬の器を拝見したとき、そう感じました。
今回も素敵な器ばかりです。
ベトナム展でスペースがないため、バックヤードに控えておりますゆえ
9月10日以降に、是非見にいらしてください~(^_^)

丹羽茶舗

最後は中津にある丹羽茶舗喫茶室へ。
老舗のお茶屋さんでして、こちらのご子息が5月に喫茶室をオープンいたしました。
内装・什器・展示品から丹羽さんのこだわりを感じ、ゆっくり寛げられる空間。
お茶屋さんなので、喫茶のメニューはもちろん日本茶。どれも美味しいです。
デザートも抹茶のアイスが美味しい!
(「仕事なんですよ~」と言いながらも、美味しいパフェを味わいました。旦那さん御免。)
11月にイベントを企画してますので、乞うご期待です!

  1. 日々

ブルーベリーの行方 :: 2012/09/01(Sat)

チーズケーキ

「サッとひと煮立ち」「砂糖は氷砂糖」というアドバイスに従い、
ブルーベリージャムを作りました☆
風味・旨味を逃さず、あっさりした甘さと酸味。
定番化してるマスカルポーネチーズケーキに添えております。

両親から九重町のブルーベリーをいただき、
我が家の冷蔵庫もブルーベリージャムでいっぱい。

ジャムを使ったケーキを模索中です。

  1. 喫茶
