喫茶 & 雑貨 naYa

昔の湯布院らしさが残るこの場所に ひっそりと佇むnaYa                                              ゆっくりとした時間が流れ 日頃の多忙を忘れさせてくれます




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブルーベリー収穫 :: 2012/08/31(Fri)

クックヒルファーム

先週に続き、今週も恒吉さんの案内で塚原へ。
今回はブルーベリー摘みのお手伝いをしてきました~(^_^)

到着した場所はクックヒルファームさん。
笑顔が可愛いクッキーちゃんがお出迎え。

ここは低温殺菌でつくられた牛乳や、チーズを作られているのですが
ブルーベリー農園もあり、家の裏側はたくさんのブルーベリーが。

ブルーベリー

ハイブッシュ、ラビットアイ、という2種類のブルーベリーがあり、
甘みや酸味も種類によって異なるようです。
(御免なさい。どう違うのか忘れました)

収穫できる実の状態を教わり、プチプチと摘み取り開始。
蜂や毛虫と格闘しながら、食べながら、プチプチプチプチ…。
(食べてると、どの実が美味しいか分かるようになります)
どの木も大量に実ってるので、全てを摘み取るのは、なかなか大変そうです。

収穫後は牛乳をいただき、ノンビリお話。
こちらの牛乳もまた美味いです。臭味はなく、生クリームのようなコクがあり、甘いです。
この牛乳で作るプリン、ブラマンジェはきっと美味しいはず。
チーズも美味しいと思うのですが、固形チーズが苦手なので食べてません。悔しい。
(チーズ教室もあるそうですよ~)
湯布院にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい(^_^)
※乳製品は無い場合もあるので、事前に連絡されることをオススメします。

塚原

湯布院に住んで6年になるのに、塚原にこんな場所があるなんて知りませんでした。
クックヒルファームさんを過ぎて奥に進むとあります。
ここだけ空気がヒンヤリして気持ちいいですよ~

  1. 日々

朝のトマトツアー :: 2012/08/25(Sat)

トマト


湯布院町内には、エコリーズム「ユクリエ」 という
町内の魅力をゆっくりノンビリ案内してくれる方々がいらっしゃいます。

8~9月中、サイクリングで朝のトマト収穫!!ツアーという素敵なツアーをされてまして
トマト大好きな私も先日参加してみました。

朝の6時半に集合し、由布院駅からレンタルサイクリング。
ユクリエスタッフの恒吉さんの案内のもと、
車の少ない道、ひらけた田んぼ道をのーんびり走り、江藤農園さんに到着。

こちらのフルーツトマト、とっても美味しいんです。
毎年必ずスーパーで購入してるのですが、
恒吉さん曰はく、「日光を浴びてない朝採れのトマトが一番おいしい!」と。
(光合成すると、旨味成分が逃げていくそうです)

江藤さんに挨拶後、さっそく収穫してパクリ。
あまーい!うまーい!

熟れそうなトマト、熟れたトマトと食べ比べたり、
恒吉さんが用意してくれたバジルやハーブソルトをつけて食べたり。
(パンを持って行かなかったことを悔やみました。)

ただ採るだけではなくて、トマトの育て方も教わったりと面白いツアーです。
持ち帰り用のバッグは恒吉さんお手製の新聞紙バッグ。これがまた可愛い。

朝早いですが、朝日でキラキラ輝く田んぼ・木々が綺麗ですし、
自転車で感じる風がとーっても気持ちいい。
美味しいトマトも採れるし、まさに「早起きは三文の得」だと思います。

トマト収穫は9月中までらしいので、興味のある方は是非☆
(詳細はユクリエさんのブログをご覧くださいませ)

  1. 日々

梨のタルト :: 2012/08/21(Tue)

梨のタルト


由布市庄内町産の梨タルトが焼き上がりました(^o^)
甘みの強い梨だったので、砂糖少なめのコンポートにして
クレームダマンドと一緒にオーブンへ。
コンポートを作るとき、タルトを焼くとき、
naYa店内はあまーい香りに包まれます。とても幸せ。

梨のシャクっとした触感の残るタルト、
期間限定のベトナムコーヒーと一緒にいかがでしょうか?

ベトナムコーヒーは、ロブスタ種の深煎。
そのままだと苦味が強いので、コンデンスミルクをグラスの底に注いでご提供。
バターローストによる独特の甘ーい香りにベトナムを感じて頂けたらと思います。
なお、アルミフィルターは使わず、ペーパードリップにてお淹れします。

  1. 喫茶

可愛らしいお客様 :: 2012/08/20(Mon)

チェブラーシュカ

naYa にいらっしゃったお客様。
一番最初に目があったのは、リュックから顔を出すチェブラーシカ。
あまりにも可愛かったので写真を撮らせていただきました(^_^)

子供のように可愛がり、一緒に旅行しているそうです。
今回の旅は、3匹のチェブラーシカ。家には50匹いるそうです。す、すごい。
旅行の度に選ばれるチェブラーシカ達は、きっとドキドキワクワクだろうなー。
「次はわたし??」「いやボクだ!」みたいな?

とても微笑ましいお客様でした。
(ご主人はタイ→ ベトナムを鉄道で旅行したそうで、ベトナム話に花が咲く。
 愉しいお時間をありがとうございました)

  1. 日々

バインフラン :: 2012/08/19(Sun)


バインフラン


無事にイベント初日を終えたnaYa。
只今、バインフラン(ベトナム風プリン)の蒸しあがり待ちです。

さて、このバインフラン。
ベトナム滞在中、2番目に強い思い出かもしれません。
(1番目はバイクスリに遭ったことでしょうか。あれは恐い。)

ベトナムの市場で買物を終えたあと、
連れていって下さったのが「85」というお店。
注文して出てきたのは、
プリンにたっぷりの氷がかかったもの。
プリン生地は、砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うようで、
日本のプリンより甘め。
氷でとってもよく冷えており、
市場を歩いてヘトヘトの身体には、素敵なご馳走でした。
(また、チョコレートに次いで大好物なのがプリンなので、
内心「やったー!」と叫んでました。)

今回、このバインフランを喫茶で再現してみました。
コンデンスミルクを少なくして、
甘さ控えめのプリン生地とカラメルソース。
珈琲でつくった氷を散りばめ、
上からすこーしコンデンスミルクをかけてます。
少しほろ苦い、大人味のバインフランです(^o^)

珈琲氷は溶かして飲むのがオススメ。
コンデンスミルクをかけてるので
甘くて、ちょっとベトナムコーヒーっぽいですよ。


  1. 喫茶

ベトナム展スタート :: 2012/08/18(Sat)

ベトナム展


昨日の定休日。
朝から、ベトナム地図を壁に描いてました。
地図の上には、滞在中に撮った写真をペタペタと。
(後日、ポストカードで販売します!)
その後はベトナム雑貨を並べていき、無事完了!(^o^)

そして本日。
ベトナム展がスタートしました!
開店後、初のイベントでもあり、ちょっとドキドキするスタート。

naYaでは、陶器をメインに、刺繍が美しい布小物、
水牛の角のカトラリーなどなどを揃えており、
喫茶では、バインフラン(ベトナム風プリン)や、
ベトナムコーヒーをご用意しております!

また、ベトナム展ではスタンプラリー企画もございます。

◇湯布院にあるパン屋、A:gosseさん
◇大分市にある雑貨屋、Country Marketさん
◇大分市にある革小物&雑貨屋、製作所No302さん

上記店舗とnaYaのスタンプを集めますと、
ベトナムお土産をプレゼント!です(^o^)
全店舗行けなかったーという方も抽選で当たりますので、
大分もしくは湯布院を歩かれる際は、
ぜひお立ち寄り下さいませ(^o^)


  1. 日々

:: 2012/08/16(Thu)

book

naYaに置いてる小説たち。
小説は無料でお持ち帰り可能です。先日も何冊か旅立ちました(^-^)
とある小説に「自分が売った本と、数十年後に海外の古本屋で再会」という話があって、
そういうの良いなって思ったんですよね。私も再会してみたい。

また、本を読まれない方には読書のきっかけに、
本好きの方には「こんな本もあるよ~」と紹介できたら良いなと。
だからお金は頂きません。
大事な本は、自分の本棚に収まってますゆえ(^q^)


  1. 日々

かわいらいい虫 :: 2012/08/16(Thu)

とうめいな虫


naYa は木々に囲まれているお店。
だからでしょうか、時折へんな虫を見ます。

今日は羽の模様が綺麗な、2㎝くらいのちっちゃな虫。
顔・体はセミっぽい。

草取りしてて、危うく一緒にゴミ袋に入れるところでした。危ないアブナイ・・・

  1. 日々

ステンドグラス :: 2012/08/14(Tue)

いまのたね

先月末から販売スタート、西本貴代さんの作品。
様々なアンティークガラスを使用したステンドグラスです。
色も豊かですが、表面加工も一枚一枚異なって、とても美しい。

上は「いまのたね、小箱入り」 ¥5,000

いまのたね=キャンドルでして、
神戸で活動されている「ろうそく屋 ホホ」さんのキャンドルがついてます。
小箱は約8㎝角、キャンドルは丸くて可愛いですよ(^_^)


さんかくキャンドルホルダー

こちらは「さんかくキャンドルホルダー」 ¥6,429

直径約15㎝、小物入れにも使用できる大きさです。
光の種類や、置く場所によって色味が変わるのが面白い。

  1. 雑貨
  2. | comment:0

:: 2012/08/12(Sun)

虹


買い物の帰り道、湯布院町内に綺麗な半円の虹が現れました。
久しぶりの綺麗な虹にテンションが上がり、車を急停車して撮影。

撮影後は虹を眺めながらボンヤリしてました。
2代目のニャンコが亡くなった時、
「一緒に暮らした動物たちは、虹の橋を渡って家族の元にやってくる」
という話をどこかで読んだのを思い出しまして。
来てくれたかなー。トムくんは。

  1. 日々

訪問者 :: 2012/08/08(Wed)

025_convert_20120810234102.jpg

作家の小林陽子さんを見送るところ、
看板で一休みしている蛙を発見。

可愛いねーと言いながら、2人で撮影会。

  1. 日々
